コラムColumn
予防歯科のクリーニングについて
皆さんこんにちは。
グリーンプラザ歯科です。
当院の予防歯科では、PMTC(歯のクリーニング)による予防処置を実施しております。
歯科医院だからこそ受けられる処置であり、むし歯や歯周病予防の効果も高くなっています。
そこで今回は、予防歯科でのPMTCについてわかりやすく解説します。
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称で、簡単にいうと「歯のクリーニング」を指します。
歯科衛生士が機械のブラシを使って1本1本の歯をていねいにクリーニングしていきます。
毎日の歯磨きを一生懸命行っていても、取り除くことができない汚れもあります。
それはバイオフィルムやステイン、歯石などです。これらはむし歯菌や歯周病菌の住みかとなることから、定期的に一掃する必要があります。
その上でPMTCは最適といえるのです。
電動のブラシで汚れを一掃するとなると、それなりに痛みや不快感が伴いそうなものですが、その点はご安心ください。
PMTCで痛みが生じることはまずありません。
むしろ、歯ぐきが適度に刺激されて、気持ちが良いと感じる人の方が多いです。
しかも、施術後は歯面がツルツルピカピカになることから、リフレッシュ効果も非常に高い処置となっています。
歯のクリーニングできれいにお掃除すると、歯垢や歯石などが再び沈着するのを抑制できます。
また、きれいな状態を維持したいという気持ちも生まれることから、オーラルケアへのモチベーションも高まります。
そういう意味でも、PMTCによるむし歯・歯周病予防効果は極めて高いといえます。
3ヶ月に1回程度の頻度で受診すると、お口の健康維持・増進も容易になります。
このように、グリーンプラザ歯科では、予防のためのPMTCを実施しておりますので、むし歯や歯周病にはかかりたくない、清潔なお口を維持したい、という方はお気軽にご連絡ください。
患者さまのむし歯や歯周病予防に貢献できたら幸いです。