コラムColumn
クリーニングとホワイトニングはどう違う?ホワイトニングで希望の白さに
こんにちは。
西武新宿線「小平」駅南口前にある「グリーンプラザ歯科」です。
歯を白くしたい場合、歯のクリーニングとホワイトニングのどちらを選べばいいか迷ったことはありませんか?
希望に合わせて適切な方法を選んでいただけるように、今回はクリーニングとホワイトニングの違いについて解説します。
クリーニングとホワイトニングの違い
クリーニングとホワイトニングは似ているようで全く違います。
クリーニングは本来の歯の色にできる
クリーニングは歯に着いて落としにくい着色汚れを落とすため、本来の歯の色を取り戻すことができます。
特に当院では歯の専門的なクリーニング・PMTCを行っており、落としにくいバイオフィルムや歯石もすっきりきれいにいたします。
ホワイトニングは自由診療です
ホワイトニングは保険が適用されない自由診療です。
クリーニングは、内容によっては定期検診の際に保険で行うことができます。
ホワイトニングは歯を希望の白さにできる
ホワイトニングは削ることなく、薬剤で歯を漂白するため、歯を本来の色よりもさらに白くすることができます。
ただし、むし歯の被せ物やインプラントなどの人口の歯には効果がありません。
また、体調や体質によってはホワイトニングを行えないことがあります。
実際よりも白くしたいならホワイトニング
歯の黄ばみはカレーやコーヒーなどの着色汚れだけではありません。
加齢によって歯の内側の「象牙質の色」が濃くなっていったり、エナメル質が薄くなって象牙質の色が透けて見えやすくなっても黄ばんでみえます。
また、子どもの頃に抗生物質「テトラサイクリン」を服用することで、歯が黄ばむこともあるのです。
そのため、クリーニングで汚れを落としても元々の歯が黄ばんでみえるために、白くできないこともあるのです。
歯科医院で行うホワイトニングは、専用の薬剤を使って歯を漂白するため、ご希望いただいた白さにすることができます。
歯の白さにこだわるなら、歯科医院でのホワイトニングがおすすめです。
ホームホワイトニングで長持ちする白い歯に
小平市のグリーンプラザ歯科では、歯科医院でお渡しするマウスピースとホワイトニング剤を使って、ご自宅などでホワイトニングができる「ホームホワイトニング」を行っています。
歯科医院に通院しなくても空き時間に行うことができ、ほかのホワイトニング方法に比べて時間をかけて薬剤をじっくり浸透させるため、白さが長持ちすることが特徴です。
白さを実感するまでほかのホワイトニングよりも時間はかかりますが、「ホワイトニングを長持ちさせたい」「診療回数を減らしたい」「歯科医院に行かずにホワイトニングをしたい」という方におすすめです。
詳しくは診療の際に説明いたしますので、ホワイトニングが気になったらまずはご相談ください。
健康的な白い歯で印象をアップさせていきましょう!