コラム│小平市小平駅で歯科・インプラントをお探しの方は医療法人社団カネトシ会 グリーンプラザ歯科まで

042-341-8148

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

休診日:水曜、木曜、土曜午後、日曜、祝日

コラムColumn

インプラント治療後の経過をよくするコツ②治療後の過ごし方

こんにちは。
 
西武新宿線「小平」駅南口前の「グリーンプラザ歯科」です。
 
 
治療が終わったら「終わったからひと安心」と一息つきたくなりますが、インプラントの治療では、治療後の過ごし方が大切です。
 
過ごし方によっては治りが遅くなったり、お口の中が菌に感染してインプラント周囲炎になったりすることもありますので気をつけたいところです。
 
では、治療の経過をよくするためにはどのように過ごしたらいいのでしょう?
 
 

手術後2~3日は安静に過ごしましょう

インプラント治療は手術を伴いますから、手術後は安静にして、傷口が治りやすい状態にしてあげることが大切です。
 
入浴や運動をすると血行がよくなり、傷口が腫れたり炎症を起こしたりする可能性が高くなります。
 
インプラントの手術後2日~3日は入浴は控えてシャワー程度にし、激しい運動もやめておきましょう。できるだけ安静に過ごすようにしてください。
 
また、飲酒も血流を促進しますから、歯科医指示を守って控えてくださいね。
 
 

喫煙はやめておきましょう

喫煙すると血行が悪くなることから、傷口の治りが遅くなる、感染症になるリスクが高くなるなど、治療後のトラブルが起こりやすくなります。
 
治療後のこうしたトラブルは、インプラントが長持ちしないことにつながりますから、喫煙しないほうがいいでしょう。
 
 

お口の中を清潔に保ってインプラントを長持ちさせましょう

治療後は、インプラントを長持ちさせるためにインプラント周囲炎を予防しましょう。
 
インプラント周囲炎は、インプラントの周りについた食べカスや汚れに、歯周病菌が棲みつくことにより起こります。
 
インプラント周囲炎を予防するには歯磨きやうがいなどのケアが必要ですが、治療後1週間~3週間は施術したところを傷つけないように注意しなければなりません。
 
刺激を与えないように、優しく歯を磨いたり、うがいをしたりしてお口の中を清潔に保ちましょう。
 
 
また、毎日のセルフケアにプラスして、歯科医院での定期検診を受けることをおすすめします。
 
定期検診では、セルフケアでは落としきれない汚れなどを丁寧に落とし、 予防ケアについてもご指導しますので、しっかりとした予防ケアができます。
 
 
インプラント治療後の予防ケアなど 、お気軽に「グリーンプラザ歯科」までご相談ください。