コラム│小平市小平駅で歯科・インプラントをお探しの方は医療法人社団カネトシ会 グリーンプラザ歯科まで

042-341-8148

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

休診日:水曜、木曜、土曜午後、日曜、祝日

コラムColumn

歯医者のホワイトニングで歯が白くなる理由は「薬剤の違い」

こんにちは。

西武新宿線「小平」駅南口前にある「グリーンプラザ歯科」です。

 

歯科医院でホワイトニングを受けると、実際の歯の色よりも白くすることもできます。

さらに安全性が高い点も歯医者のホワイトニングの特徴です。

 

歯医者のホワイトニングでは、なぜご希望の白さが実現するのかご存知でしょうか?

今回は、歯医者のホワイトニングでなぜ歯が白くなるのかについてお伝えします。

 

歯医者のホワイトニングは専用の薬剤を使って漂白する

歯医者のホワイトニングを受けると、実際の歯の色よりも白くできる理由は「専用の薬剤を使い歯を漂白している」からです。

 

歯科医院でホームホワイトニングに使う薬剤は、「過酸化尿素を10%配合したもの」で、医療機関以外で使われている薬剤よりホワイトニングの作用が強いことが特徴です。

過酸化尿素は医薬品医療機器等法(旧薬事法)上、医療器具に当たるため、歯科医師または歯科衛生士だけしか扱うことができません。それ以外の人が使うと、違法行為になってしまいます。

 

ホームホワイトニングの場合は、病院で処方される薬のように、医師または歯科衛生士の指示通りにご自宅で使用していただくことが大切です。

 

歯を漂白して希望の白さにしたいとお考えの方は、ぜひ歯科医院でホワイトニングを受けましょう。

 

ホワイトニングと歯のクリーニングは異なります

クリーニングでも歯はきれいになりますが、ホワイトニングと違って歯垢や歯石、着色汚れを取り除いているだけです。

クリーニングで歯が白くなったと感じたとしても、それは本来の歯の色に戻っただけで、内側の黄ばみを取ることはできません。

 

セラミック素材を歯の表面に貼って白く見せる方法もありますが、歯を削ることなく希望の白さにするなら、歯科医院でホワイトニングを受けることをおすすめします。

 

忙しい人もホームホワイトニングで白い歯に!

グリーンプラザ歯科では、お口にフィットするオーダーメイドのマウスピースと過酸化尿素配合のホワイトニング剤をお渡しして、ご自宅などでホワイトニングをしていただく「ホームホワイトニング」を行っています。

 

ホームホワイトニングはじっくりと歯に薬剤が浸透するので、オフィスホワイトニングに比べて白さが長持ちします。

また、オフィスホワイトニングよりも通院回数を減らすことができるので、お忙しい方も行いやすいホワイトニングです。

 

「歯の黄ばみが気になる」

「実際の歯の色よりも白くしたい」

「白さを長持ちさせたい」

とお考えの方には、歯科医院が提供するホームホワイトニングをおすすめいたします。

 

特に当院は、西武新宿線の小平駅より徒歩1分にあり、平日は18時まで、土曜日は13時まで診療している、通院しやすい歯医者です。

ホワイトニングをお考えの際には、遠慮なくご相談ください。

 

ホームホワイトニング|小平市の歯医者|グリーンプラザ歯科