コラム│小平市小平駅で歯科・インプラントをお探しの方は医療法人社団カネトシ会 グリーンプラザ歯科まで

042-341-8148

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

休診日:水曜、木曜、土曜午後、日曜、祝日

コラムColumn

親知らずの治療は口腔外科にお任せください

皆さんこんにちは。

グリーンプラザ歯科です。

 

親知らずの治療は、基本的に歯科口腔外科に任せた方が良いといえます。

 

なぜなら、親知らずはその他の歯と異なる点が多々あるからです。

 

そこで今回は、親知らずの治療を口腔外科医に任せた方が良い理由をわかりやすく解説します。

 

抜歯が適応されるケースが多い

親知らずの治療といえば、まず抜歯が思い浮かびますよね。

 

それ以外の治療法は思い浮かばない、という方の方が多いかもしれませんね。

 

実際は、親知らずが悪さを始めると、多くのケースで抜歯が適応されます。

 

これは、親知らずが手前の歯を圧迫したり歯並びやかみ合わせを大きく乱したりすることがあるからです。

 

親知らずの抜歯に伴うリスク

親知らずは、歯列の一番奥に生えてきますよね。

 

例えば下の親知らずのすぐ下には、「下顎管(かがくかん)」という大切な神経と血管が入っている管が存在しています。

 

上の親知らずには、すぐ上に「上顎洞(じょうがくどう)」という大きな空洞が隣接しているのです。

 

抜歯をする際に、これらの組織や構造を損傷してしまうと、治療後にさまざまな後遺症や新たな病気を引き起こしてしまいます。

 

そこで頼りになるのが解剖的な知識も豊富な口腔外科なのです。

 

口腔外科なら安全に処置できる

口腔外科は、歯ぐきをメスで切開したり、顎の骨を削ったりする手技に習熟しています。

 

傷口を糸で縫合するのも手慣れたものです。

 

それは口腔周囲の解剖をしっかり理解していることに加え、外科処置が日常的な業務のひとつでもあるからです。

 

そういったことも踏まえて、親知らずの治療は口腔外科に任せた方が賢明といえます。

 

まとめ

このように、口腔外科は外科処置に特化した診療科でもあるので、親知らずの抜歯もお手の物といえます。

 

横向きに生えた親知らずなど、難易度の高い抜歯症例でも、当院の口腔外科担当医がしっかり対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

必ず抜歯が適応されるとは限りませんので、まずは精密に検査する必要があります。