コラム│小平市小平駅で歯科・インプラントをお探しの方は医療法人社団カネトシ会 グリーンプラザ歯科まで

042-341-8148

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

休診日:水曜、木曜、土曜午後、日曜、祝日

コラムColumn

PMTCで歯垢を除去!汚れのないキレイな歯に

皆さんこんにちは。

西武新宿線「小平駅」より徒歩1分のグリーンプラザ歯科です。

 

当院の予防歯科では、PMTC歯のクリーニング)による予防ケアを行っています。

 

歯科医院だからこそ受けられる処置で、むし歯や歯周病予防の効果も高く、さらに歯がキレイになるのもポイントです。

 

そこで今回は、予防歯科でのPMTCについてわかりやすく解説します。

 

PMTCはプロによる、専門的な機械を使った歯のクリーニングのこと

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。簡単にいうと「歯のクリーニング」を指します。

 

歯の専門家である歯科衛生士や歯科医師が、専用の機械を使って、1本1本の歯をていねいにクリーニングしていきます。

 

専門家ならではの機械を使い、歯ブラシでは届かない隅々まで徹底的に清潔にできるのが特徴です。

 

PMTCだからこそ歯石や着色汚れまで取り除ける

毎日の歯磨きを一生懸命行っていても、バイオフィルムやステイン、歯石などは歯にこびりついているため、落とすことができずにたまっていきます。

 

たまったバイオフィルムやステイン、歯石はむし歯菌や歯周病菌の住みかとなってしまうため、むし歯や歯周病にならないように、定期的に一掃する必要があります。

 

PMTCは、毎日の歯みがきでは落とせないバイオフィルムやステイン、歯石も、しっかりと取り除くことができます

 

痛みはなく、歯の表面がツルツルに!

電動のブラシで汚れを一掃すると言っても、PMTCで痛みが生じることはまずありません

 

むしろ、歯ぐきが適度に刺激されて、気持ちが良いと感じる人の方が多いです。

 

しかも、施術後は歯面がツルツル・ピカピカになり、自然できれいな歯の色を取り戻します。

 

そのため、リフレッシュ効果も非常に高い処置といえます。

 

PMTCを受けると汚れが再付着しにくくなる

PMTCを受けると、歯の表面がツルツルになるため、歯垢や汚れがつきにくくなります。

 

そのため、むし歯や歯周病のリスクも抑えることができます。

 

また、きれいな状態を維持したいという気持ちにもつながるため、オーラルケアへのモチベーションも高まります。

 

3ヶ月に1回程度の頻度で受診して、むし歯や歯周病になりにくい、爽やかで自然な歯色のお口を維持しましょう。

 

歯の白さにこだわるならホワイトニングもおすすめ

PMTCを受けると、着色汚れや歯垢などを徹底的に取り除けるため、本来の色合いのキレイな歯になります。

 

でももし本来の色合いよりももっと白い歯にしたい、という場合は、ホワイトニングがおすすめです。

 

ホワイトニングは、プロの手によって専門的な薬剤を使い、ご希望の白さまで歯を漂白する方法です。

 

当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。

 

興味をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。

 

ホワイトニング|小平市・小平駅の歯医者| グリーンプラザ歯科 

 

まとめ

このように、西武新宿線「小平駅」より徒歩1分のグリーンプラザ歯科では、予防のためのPMTCを実施しております。

 

むし歯や歯周病にはかかりたくない、清潔なお口を維持したい、という方はお気軽にご連絡ください。

 

また、ホームホワイトニングについてのご相談もお受けいたします。

 

清潔できれいな歯を維持して、心身ともに健康な毎日を送りましょう。

 

予防・クリーニング|小平市・小平駅の歯医者| グリーンプラザ歯科