コラム│小平市小平駅で歯科・インプラントをお探しの方は医療法人社団カネトシ会 グリーンプラザ歯科まで

042-341-8148

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

休診日:水曜、木曜、土曜午後、日曜、祝日

コラムColumn

インプラントができないと断られる理由は?歯科の探し方と当院の治療について

こんにちは。

西武新宿線「小平」駅南口前の「グリーンプラザ歯科」です。

インプラント治療は、歯を失ってしまった場合の入れ歯やブリッジの代わりとして、身近な治療になってきました。

  

ところが、興味を持って歯医者に行っても、検査をした後、「歯ぐきがこの状態ではインプラント治療は難しい」と断られるケースも。

もし、ほかの歯科医院でインプラントができない、難しい、といわれても、諦める前に、一度、当院にご相談ください。

  

  

インプラントができないと断られる理由

インプラント治療ができない理由は、いくつか考えられます。

  

  

顎の骨が薄い

インプラント治療では、顎の骨にインプラント体を埋め込むため、骨にある程度の厚みや密度が必要です。
骨が薄かったりもろいのにインプラント体を埋め込むと、抜けたり骨が割れる可能性があるからです。

  

  

歯周病・むし歯がある

重度の歯周病やむし歯があると、インプラント治療中に感染を起こして顎の骨とインプラント体が結びつきにくくなることがあります。
この場合はインプラント治療の前に、歯周病やむし歯の治療を受けることが大切です。

  

  

持病がある

インプラント治療では外科手術を行います。糖尿病や腎疾患などの病気があると、外科手術後に治癒しにくくなったり、細菌感染を引き起こすことがあります。

  

病気の状態にも寄るので、持病をお持ちの方がインプラント治療を希望される場合は、まずはかかりつけの医師や歯科医師と相談することが大切です。

  

  

できないといわれても諦めたくないときは別の歯科を探す

顎の骨の量が足りなかったり、強度が十分でなかったりする状態でも、歯科医院によってはインプラント治療が可能となることがあります。たとえば、インプラントの土台となる骨を作る「骨造成」と呼ばれる治療や、通常のインプラントより短い「ショートインプラント」を使うなど、ある程度の医療技術があればインプラント治療に取り組めるのです。

  

また、持病をお持ちの場合でも、医科としっかりと連携できる歯科医院であれば、インプラント治療を受けられる可能性は高まります。

  

一度インプラント治療を断られてもすぐにあきらめるのではなく、治療が可能な歯科医院を探すのも大切と言えます。

  

グリーンプラザ歯科医院でも、骨が少ない方には骨を増やす治療をした上でインプラント治療を受けていただくことができます。

  

  

インプラント治療における自分に合う歯科医院の探し方

インプラント治療を断られたら、その断られた理由に合わせて他の歯科医院を探しましょう。

  

たとえば、骨が薄い・骨量が少ないと言われた場合は、「骨造成」ができる歯科医院に相談したり、ショートインプラントの取り扱いがある歯科医院を探すのがおすすめです。

  

また、持病をお持ちの場合は、治療経験豊富な歯科医院に当たったり、持病のかかりつけ医を通して治療が可能な歯科医院を紹介してもらうのもいいでしょう。

生涯使うお口のことですから、簡単にあきらめることなく、納得のいく対応ができる歯科医院を見つけたいですね。

  

  

専門性に長けたグリーンプラザ歯科医院にご相談ください

グリーンプラザ歯科では、先進の設備専門性に長けた技術力で、患者さんに安心して受けていただけるインプラント治療をご提供しています。

  

当院院長は「インプラント再建歯学研究会」に所属し、「国際口腔インプラント学会」「日本口腔インプラント学会 」の会員としても活動しています。専門的な治療技術や知識を生かしたインプラント治療をめざし、日々診療に当たっています。

  

インプラントに興味を持たれた方はもちろん、他院でインプラントを断られた方もお気軽にお問い合わせください。

  

インプラントについてもっと詳しく >