コラム│小平市小平駅で歯科・インプラントをお探しの方は医療法人社団カネトシ会 グリーンプラザ歯科まで

042-341-8148

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

休診日:水曜、木曜、土曜午後、日曜、祝日

コラムColumn

インプラントの被せ物はどうやって選ぶ?素材の色や特徴、選び方を紹介

こんにちは。

西武新宿線「小平」駅南口前にある「グリーンプラザ歯科」です。

 

インプラントを入れるなら、見た目を決める人工歯「被せ物」選びはこだわりを持って行いたいものです。

今回は、インプラントの被せ物の素材の色や特徴、選び方についてかんたんにご紹介します。

 

インプラントの被せ物の種類

グリーンプラザ歯科では、次の素材の3タイプのインプラントを取り扱っています。

 

  • ・スタンダード
  • ・ジルコニア(ノーマル)
  • ・ジルコニアスティック

 

スタンダード

スタンダードは、ご自身の歯に近い色のブロックを削りだして人工歯をお作りします。一番リーズナブルな価格ですが、ある程度は色を選べるため見た目にこだわりたい方にもおすすめです。

 

ジルコニア

さらに見た目にこだわりたい方におすすめしたい素材は、ジルコニアです。ご自身の歯に近い色を削り出し、さらに着色仕上げをするため、よりリアルな見た目を追求できます。

 

ジルコニアエステティック

透過性の高い色付き多層ブロックを使用し、さらに自然な色合いに近づけることができます。患者さんのために、オーダーメイドでお作りする人工歯です。リアルな見た目と、強度を求める方におすすめです。

 

被せ物の選び方

インプラントの被せ物を選ぶ際は、色や強度、費用の3つの観点から自分に合ったものを選びましょう。

一見、人工の歯であることがわからないようにしたい方は、色を追求して被せ物を選ぶことをおすすめします。

 

次に、強度ですが、ジルコニア製の被せ物はセラミックの被せ物よりも硬くできています。
強度はあるものの、歯ぎしりがある場合は、別の歯を削り取ってしまうというデメリットもあるため、歯科医師に相談して決めましょう。

 

最後に費用です。インプラントは自由診療であり、費用も高額になってしまいます。費用を少しでも抑えたいということであれば、多少見た目のリアルさを多少我慢することも一つの選択です。

見た目と強度と費用、自分が納得できるようにじっくり検討してください。

 

インプラントの被せ物選びも含めて当院へご相談を

小平市の「グリーンプラザ歯科では、ご予算に合わせて3つのタイプのインプラントをご用意しています。

 

インプラントの土台には、国産の「京セラ FINESIA」を採用し、ご希望の方は、第三者保証機関による公正なインプラント保証にもご加入いただけます。インプラント治療をご検討の方は、当院へご相談ください。

 

インプラント|小平市・小平駅の歯医者| グリーンプラザ歯科